楽天的に行きましょう

主にデュエマとポケモン

嫌いな二次創作についてあれこれ

私には嫌いなキャラがいます。 

そのキャラの何が嫌いかというと、作中での自分勝手で他力本願な振る舞いが癪にさわったからです。そこにメディアでのゴリ押しが加わって、今では私のいわゆる地雷キャラになっています。

嫌いになった経緯としてはもう一つ理由があって、それは二次創作での扱いからです。(正確にはそのキャラとは直接の関係はないのですが)

私には好きなキャラ(ここではAとしましょう)がいます。しかしこちらは私の嫌いなキャラ(ここではBとしましょう)ほど人気がなく、むしろ影が薄い部類に入ります。

ある日、そんなAとBとのカップリングのイラストをTwitterで見かけました。

当時はBに対する嫌悪感はそこまでなく、どちらかといえば嫌いという感じでした。なので、せっかく流れてきたのだからそのイラストを見てみようとツイートに目をやると、イラストそのものよりもツイートの文章に目が行きました。

なんと、Aの名前が間違っていたのです。

ああ、この人にとってAは名前を間違えるほどどうでもいい存在なんだな。結局人気のあるBを描きたいだけなんだな。流行りのキャラを描いてちやほやされたいだけなんだな。色んなことを思いました。

その人だけならまだよかったのですが、流れてくるイラストの体感1/4ほどがAの名前を間違えていて、私は非常に悲しくなりました。いくら間違いやすい名前でも、本当に好きなキャラなら名前なんか絶対間違えないはずですからね。

そうしてAをついでのように扱う絵師やいつも目立って描かれるBに対する嫌悪感が少しずつ増していきました。

それともう一つ。私はいわゆるカップリングが嫌いです。

男女が(時には男同士、女同士)仲良くしてるだけでカップル扱いする様が完全に仲のいい男女を冷やかす小学生のそれに見えてしまいます。前述のAとBのカップリングで言えば勝手にベッド使っただけでガチレズ扱いとか頭宇宙かよ。

しかし、私は「妄想を形にするな」「形にしても世間に公表するな」と言いたい訳ではありません。ただ、

・キャラの名前を間違えない

・カップリング名などのワードやタグを付ける

この2つを徹底してほしいのです。

お願いですからワードミュートやマイナス検索で弾けるようにしてください。

最後に

異論は大いに認めます。