楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

モチベーションの維持について

どうもラクテです。


f:id:Lactee_32K:20170731031101j:image

 

私が今取り組んでいることにはかなりモチベーションに偏りがあって、デュエマと絵はかなりモチベーションがあって毎日取り組んでいるのですが、それ以外はさっぱりです。

今回は、その原因を探ってみましょう。

続けられる理由①:評価が得られる

例えば絵。私は某BBSにて毎日絵を描いてはアップロードしています。そこではほぼ毎日描くたびに反応が貰えるので、それが大きな心の支えになっています。

またデュエマにおいても、公認大会などで勝てば周りから一目置かれるようになりますね。

続けられる理由②:一緒にやる仲間がいる

私には毎週のようにデュエマの調整に付き合ってくれる友人が何人かいます。近い実力の友人と切磋琢磨することで、お互いのモチベーションを高めながら実力を上げていくことができますね。

 

反対に、続けられない理由はどうでしょうか。

 

続けられない理由①:時間が取れない

例えばポケダン。ブログの説明のところに書いていますが、実は今はほとんどやっていません。

ローグライクというゲームの性質上、攻略に非常に時間がかかってしまいます。それを考えるとDSを起動するのが非常に億劫になり、結局やらずに放置という結果になりました。

やらないものはどうしてもどんどんモチベーションが下がっていきますね。

続けられない理由②:目標が高すぎる

今はすっかりやらなくなってしまったポケモン。初めはダブルレート1900を目標に頑張っていましたが、自分の実力ではどうしてもたどり着くことができませんでした。努力が足りないと言われればそれまでですが、Twitterなどで周りの人の実力が高いとどうしても焦りが生じてしまいます。

 

モチベーションを維持するために

・高すぎない目標を少しずつ達成して、自分の実力の向上を実感する

・強引にでも時間を取り、毎日やるようにする

・周りを誘って一緒にやる

この3点が重要だと感じました。

最後に

コトブキヤさんにてミヅキちゃんのフィギュアが発売されるそうですね。今のところこれが私の仕事の、ひいては人生のモチベーションの根源です。

f:id:Lactee_32K:20170731030830j:image

ミヅキちゃあああああああああああ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡かわいいよおおおおおおおおおおおおおお♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡