楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

【クソデッキ紹介】白青サザン

どうもラクテです。

当記事は「クソみたいなデッキ」の紹介ではなく、クソみたいな「デッキの紹介」の記事です。


f:id:Lactee_32K:20171027184005j:image

これ。復帰直後に組み、RevF環境までずっと戦ってきた相棒のような存在。

今回、ようやくこいつを手放す決心がついたのでざっと公開します。

各カードの採用理由

《予言者クルト》

《希望の親衛隊ラプソディ》

初動。2ターン目にシド、ラフルルに化けたり化けなかったり。打点やサザンのドロー数の水増しにも。

《タイム1 ドレミ》

初動その2。マナ基盤にも。

《制御の翼 オリオティス》

白入りが誇る最強のメタカード。こいつとシドがこのデッキの強さのほとんど。

《時の玉 ミラク》

モルネク、バイクに対して投げる壁。除去耐性からエンドパンチャーになることもしばしば。

《黙示賢者ソルハバキ》

3マナある時にこいつ+2マナクリを投げたり、終盤にキーカードをマナから持ってきたり。4あっても困らない、というか4欲しい。

《タイム3 シド

白青最強のメタカード。クルトラプソから2ターン目に出せて、なおかつそこそこ死ににくいサイズ。プロモ出てくれ。

《奇石 タスリク》

5枚目以降のシド。単色なのでトップで濁らない。

《コアクアンのおつかい》

サザンだけでは流石にドロー足りないので採用。この構築には積んでないがドレミ24から唱えられるのもグッド。

《Dの堅牢 メメント守神宮》

並べたウィニーを壁にしたり、〆に相手のブロッカーを寝かしたり、相手のクリーチャーの攻撃を未然に防いで時間を稼いだり。相手のサファリやダイスといった強力なフィールドをどかせるのも強さ。

《ダイヤモンド・ソード

〆。主にミラダンテから唱えて勝負を決める。

《音精 ラフルル》

決定力。とりあえず盤面にこいつ置いてミラダンテを待つこともあったりなかったり。

《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

構築の要。とりあえず置いてミラダンテ待つだけの簡単なお仕事。

《時の法皇 ミラダンテXII》

決定力その2。オニカマスには気をつけよう!

 

プレイングは…今更言うまでもありませんね。

なんで手放すの?

f:id:Lactee_32K:20171028140345j:image

これ。

こいつを予約するために一刻も早く金が欲しかったのです。ギリギリに予約して買えませんでした、では話になりませんからね。

推しへの愛はデッキへの愛を上回るのだ…!

最後に

今はサザンよりバイクとかジョーカーズのほうが好きです。