楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

ポケカ始めました

どうもラクテです。
f:id:Lactee_32K:20171231075103j:image

最近デュエマに飽きてきたのもあって、元々興味のあったポケカを始めてみました。

基盤にしようとしたのはウンコイワンコ全力デッキ。デュエマのRevF最終弾のパックがついてくるので4冊買った号の付録です。

当然4セットあるだろうと思い、家の中を全てひっくり返す勢いで探しても1セットしか見当たらず。祖母にどこにやったか聞いてみることに。

^ラ^<なあ、去年のコロコロの付録どこやったん?

^祖母^<あーごめん、それ捨ててもうたわ

デデドン!

 

まあどうせストレージで漁れば出てくるような内容だろうと思い、リストを確認。

???「バ〜ニラバニラ高収入♪」

そこには大量のバニラカードと3色のエネルギーが。

^ラ^<使えそうなパーツがエネルギーと2枚ほどのサポートとイワンコルガルガンだけってお前…ルガルガンが1枚なのはまあいいとしてイワンコが3枚ってお前…

 という訳でデッキリストを調べ、必要なパーツを集めることに。

^ラ^<売ってねえ!!!!どこにもカードが売ってねえよぉ!!!!!

カプ・テテフGXやゾロアークGXなどのよく使われるホイルカードは売っていますが、光ってないカードが全然ない!ネット通販の力を借りてパーツを回収しました。

汎用パーツがクソ高かったりそもそも売ってなかったりと、始めるだけでも一苦労でした。

 

さて、肝心のゲームのほう。ひとまずデッキを組み、友人と対戦してみました。

^ラ^<シャッフルしづれぇ!!!エネ引けねぇ!!!!!たねポケモン引けねぇ!!!!!!!

そう、デュエマのデッキは40枚ですが、ポケカは60枚なのです。後者2つは完全に構築のせいですね。

お互いデッキを調整しながら回していくうちに、初めは私が勝っていたのにいつの間にかほぼほぼ勝てなくなってしまい、自分の下手さを思い知りました。

最後に

構築、プレイング、運の比重がちょうどよくてめっちゃ楽しいので身内にもガンガン布教しようと思ってます。