楽天的に行きましょう

主にデュエマとポケモン

【ポケカ】新スタンのドロサポについて

どうもラクテです。


f:id:Lactee_32K:20180628185905j:image

 

ポケカではスタンが切り替わり、「プラターヌ博士」と「N」が使えなくなることで、ドロサポ事情に大きな変化が訪れますね。

今回は、新スタンのプールに存在するドロサポの中で、個人的に強そうだと思うものをメモがてらまとめようと思います。

 

①シロナ
f:id:Lactee_32K:20180628230600j:image

現行スタンでも高い使用率を誇る強力なカードです。

新スタンでも強いことは強いのですが、全てのデッキに「プラターヌの代わりにこれ4投!」と脳死で突っ込んでも強い札ではありません。

なぜなら、「バトルサーチャー」「トレーナーズポスト」「ピーピーマックス」といった強力かつ使いやすいグッズが使えなくなり、現行スタンに比べて手札が減りにくいからです。

手札にカードがダブついた時にリフレッシュの目的で使っても、カードは全て山札に戻るので同じカードを引いてしまうことがしばしば起こります。

グッズを多く積んで手札をどんどん使いながら展開するデッキや、ゾロアークGX入りなどトラッシュに不要なカードを置きやすいデッキなら、現行スタンと遜色ない活躍ができるでしょう。

 

②リーリエ
f:id:Lactee_32K:20180629230147j:image

こちらも現行スタンでもよく目にするカードです。

シロナと同様、グッズを多用するデッキに入れるといい動きをするのですが、そちらと比べてこちらが勝る点は、

  • 手札のカードをキープしつつドローできる
  • 初手で使うと引ける枚数が多い

この2点です。特に、初手で「ハイパーボール」→カプ・テテフGX→これというムーブは単純かつ非常に強力です。

確かに書いてあることは強いのですが、私はこの女が大嫌いなので、死んでもデッキに採用したくありません。

代わりになるカードについては後述。

 

③ハウ、ハンサム
f:id:Lactee_32K:20180630040013j:image
f:id:Lactee_32K:20180630040019j:image

性質が似てるのでまとめて紹介。

ハウはリーリエと並んで何度も再録された基本的なドロサポです。

現行スタンではプラターヌ、Nと比べるとどうしても見劣りするので全く見ることがなかったのですが、新スタンで手札が3枚以下になりにくい構築なら十分に採用を検討できます。しかし、そうでなければリーリエの下位互換になりやすいのです。

ハンサムはグッズ「ハンサムホイッスル」で持ってこられるのがポイント。また、ワザでトラッシュのカードをデッキ下に送れるヤレユータンとの相性もいいです。それらを採用するならハンサム、そうでないならハウ、といった具合でしょうか。

 

マーマネ
f:id:Lactee_32K:20180630012716j:image

小型プラターヌ。増える手札の枚数ではハウとハンサムに劣りますが、こちらは墓地肥やしができる点と山札を掘れる枚数が多い点が優秀。

ディスカードが不可能なら使えないので手札が少ないときに上から引くと弱いですが、それでも墓地肥やしが必要なデッキなら重宝するでしょう。

 

⑤かんこうきゃく
f:id:Lactee_32K:20180630093056j:image

新弾で初登場の期待の新星。小型プラターヌその2。リーリエとマーマネを足して2で割ったようなスペックです。

こちらはマーマネと比べて、手札が少ない時にトップで引いても強く、3枚以上カードをトラッシュできる点が強いです。

 

⑥フウとラン
f:id:Lactee_32K:20180630093644j:image

こちらは引ける枚数こそ少ないですが、「ポケモンいれかえ」にもなる点がポイント。

グソクムシャGXやホウオウGX等のベンチと場を行き来することが重要なデッキに2、3枚入れると強そうです。

 

⑦ダイゴの決断
f:id:Lactee_32K:20180630093345j:image

正確にはドロサポではありませんが、一応紹介。

使うと番が終わってしまうので、事実上初手専用のカードです。

返しのターンにやられる危険性の少ないたねGX主体のデッキや、手札の要求値が高い2進化主体のデッキなら強力な初手となるでしょう。

これとかんこうきゃくでリーリエ採用しなくて済むね!やったね!(これが言いたかっただけ)

 

最後に

ロケット団のいやがらせ?ありゃ妨害札だ