楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

#ポケカ女子 について最近思うこと

どうもラクテです。


f:id:Lactee_32K:20180902021857j:image

 

最近、スタートデッキやら実況者、YouTuberやらの影響でポケカでは人口爆発が起こっています。中には女性の方々も多くいますね。

その中でも、自らをポケカ女子」と称する方々もいます。

f:id:Lactee_32K:20180904100925j:image

まあ、こういった方々です。

中には、デッキと一緒に自撮りを晒したり、男性プレイヤーを見下したような発言をしたりする人もいます。

別にTwitterで主張しなくとも会えば女性だとわかるし、それを敢えて「私は女だ」と声高らかに主張するのは、「私は貴重な女の子だよ〜!囲って囲って〜!」と叫んでいるようにしか見えません。

「女であること」を活かして男性プレイヤーに囲ってもらうことしか頭にない狡い連中、それが「ポケカ女子」と言えるでしょう。そのような新規プレイヤーが増えることを、一体どこの誰が喜ぶのでしょうか。

 

しかし、すべての女性プレイヤーが悪い人という訳ではありません。「女性ポケカプレイヤー」と「ポケカ女子」は明確に区別すべきだと考えています。

女性だからといって安易に「ポケカ女子」だと決めつけるのはあまり賢いやり方とは言えません。

みんなで仲良くヤルカ!ポケカ

 

最後に

今年のポケモン映画『みんなの物語』に登場するリサは、ポケモン初心者の女の子です。
f:id:Lactee_32K:20180904120911j:image

男女問わず新規プレイヤーの全員が、リサのように健気で、真摯にポケモンと向き合う人物であることを切に願います。