楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

なぜ人はクソリプを送ってしまうのか

どうもラクテです。


f:id:Lactee_32K:20180920113816j:image

 

Twitterでたびたび目にする取るに足りないようなしょうもないリプライ、所謂クソリプ。自分も送られた!という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そういったリプライはなぜ送られてくるのか、なぜクソリプだと感じてしまうのかを分析したいと思います。

 

①本質が掴めていない

私がデッキの構成を悩んでいるときのリプライです。

f:id:Lactee_32K:20180920120749j:image

#^ラ^<大丈夫?ポケカのルールわかる?

初心者が意見するなとは言いません。初心者ならではの視点から意見を貰うことで新しい考え方を手に入れることができますからね。

「たねポケオンリーなので進化入れろ」?なぜ?いやいや、それはただのお前のこだわりだろうと。進化ばかりのデッキ、例えばルガゾロに即効性のある小マッシブーンを入れるなどならまだ理解できます。しかし、ポケカがどういうゲームなのかをちゃんと理解していればこんな意見は出さない、出せないはずです。

自分がわかること以外には口を出さないようにしましょう。

 

②ダダ滑りなのに本人は面白いと思っている

デッキを練っているとき、「このデッキだとジャッジマンよりククイのほうが強そうだな」と思ってツイートしたときのことです。
f:id:Lactee_32K:20180920171518j:image

#^ラ^<っざけんなよ!俺ァ真面目に考察してんだよ!

真面目なツイートにふざけたリプライを送られるのは、だいたいの場合腹が立ちます。それが面白ければまだいいのですが、ここまでつまらないと流石に頭に来ます。

自分のギャグセンスに自信がないなら(そもそも仲がいい訳ではない人に急にギャグを言う時点でアレですが)、せめてアニメなどの定型文を引用するなど万人受けするギャグを言いましょう。というより、真面目な話をしている人に向かってふざけたことを言うのはやめましょう。

 

③礼儀を弁えていない

これは仲のいい人から提供していただいたものですが、Twitterにて自分のデッキを公開した時のリプライです。
f:id:Lactee_32K:20180921120812j:image

^ラ^<気になるのはわかるけどさ、もうちょい聞き方考えようよ…

本人によると、この人から初めて来たリプライだそうです。仲のいい人ならまだしも、初対面の人にこんな聞き方されたら頭に来ますよね。

良い子はちゃんとお父さんお母さんに人との話し方を教えてもらおう!お兄さんとの約束だぞ!

 

④自分語りをする

これもまた提供していただいたものですが、とある人が自分のカードを盗まれた旨をツイートしたときのリプライです。
f:id:Lactee_32K:20180921185532j:image

^ラ^<いや、誰もそんなこと聞いてないからね?

「自分の物の管理は自分でしっかりしなきゃね。」まではまだいいのです。

後半!!!!!いつ誰が自分語りをしろと言った!!!!!??????テメーの事情なんざ興味ねーよ!!!!!!!!!!!!!!

自己顕示欲をぐっと抑え、相手が求めている情報は何かをしっかり見極めましょう。

 

⑤ネタをネタだとわからない

これもまた同じ人から提供していただいたものですが、下ネタを含むツイートをしていたところに急にリプライを飛ばされ、そのままレスバトルに発展したときのリプライです。
f:id:Lactee_32K:20180921213929j:image

^ラ^<あの…どこの誰と戦ってるんですか?

ネタをネタだと判断できず、仮想敵を作って戦うのはTwitterでのフェミニストの常套手段です。それが自分が予測していないところから急に飛んできたら誰だって腹が立ちます。

この手のキチガイは何を言っても無駄なので素直にブロックしましょう。

 

⑥人の話に横槍を入れてくる

昔、私がとある人物とレスバトルを繰り広げているときの、相手へのリプライです。
f:id:Lactee_32K:20180921214230j:image

^ラ^<いや誰なんだお前!?

「子供の喧嘩に親が出るな」と言いますが、親だけでなく他の子供も喧嘩に加わってはいけません。当事者だけの問題なのですから。

しかし、この人はその喧嘩に急に横から入ってきました。そのうえ、私も相手も、この人のことを一切知りません。それなのに、急に私をまともな思考してない方認定するのは流石に失礼極まりないことです。

他人の喧嘩には決して手を出さず、横から眺めるだけにしましょう。

 

最後に

誰彼構わずサムネのような画像を送り付けてマウントを取るのはやめよう!お兄さんとの約束だぞ!