楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

【ポケマス】大修練VHでどうしてもコトネを使いたい!

どうもラクテです。


f:id:Lactee_32K:20191030035758j:image

 

ハズレハズレと言われながらも、大修練VHをオートで周回するのにイツキと一緒に使われるコトネ。個人的にはどのステージでも暴発する技がないぶんメイ・フヨウより大修練の周回に適していると思います。

全ての大修練VHをイツキ・コトネ・ツツジのパーティで安定して周回することができました。10月28日のアプデまではね。

 

その日にあった11月末までのデータを含むアップデートにより、AIの挙動に変更が入ったのです。

いつものように大修練を消化しようとすると、そこにはげんしのちからを連打するノズパスの姿が!

 

そう、バフ技をすべて使い切る前に攻撃を始めてしまうようになったため、周回用のパーティを見直す必要が出てきたのです。

そこで、どうしてもコトネを使いたい!という思いのもと、コトネとイツキに添える全体バフ持ちのキャラを試してみました。


f:id:Lactee_32K:20191030040429j:image

今回はオーバで検証。

 

ツツジ

f:id:Lactee_32K:20191030040519j:image

オーバ戦では問題なくバフをかけるが、シキミ戦で岩技が暴発するのでパーティを分ける必要がある。

 

②メイ

f:id:Lactee_32K:20191030040630j:image

おいメイっぱい無駄打ちすんな

 

③マイ

f:id:Lactee_32K:20191030040701j:image

バフ技を使うことは使うが、バディーズ技までにかえんぐるまを2回ほど使うので微妙。

 

④トウヤ

f:id:Lactee_32K:20191030040901j:image

あがってくよ2回使ったらすぐたきのぼりを使い始める。他のタイプでは試していないが多分あんまり強くない。

 

⑤ラン

f:id:Lactee_32K:20191030041032j:image

なぜ通じ合うヨ!を1回たりとも使ってくれないんだ

 

⑥カスミ

f:id:Lactee_32K:20191030041650j:image

おいハイポン使うな。そもそもCもSもバフない時点で他よりだいぶ評価は下がるが。

 

フウロ

f:id:Lactee_32K:20191030041107j:image

イツキのエアスラ1回だけと、技の暴発が少ない。HPが少なくなったときのキズぐすりがちょっと鬱陶しいのが欠点か。

 

⑧モミ

f:id:Lactee_32K:20191030042830j:image

バディーズ技までの技の暴発が一切なく、Cが最大まで上がる。こちらもフウロと同じくHPが少なくなったら回復を使うので、何度も周回していると煩わしく感じるかも。

 

 

使うならモミが一番強そうですね。改悪アプデを許すな!

 

最後に

イツキ、修練エキスパートのオート周回でもかなり有用だしライチと並ぶくらいの人権キャラでは?