楽天的に行きましょう

主にポケカと日記

【クソデッキ紹介】†煌めきのラプソディ†【ポケカ】

どうもラクテです。


f:id:Lactee_32K:20180906213200j:image

 

今回はこの間まで練っていたデッキを紹介します。


f:id:Lactee_32K:20180917224618j:image

ただのゼラオラライコウです。

デッキ名はルチア入りということで、かわいさコンテストでのでんきタイプのライブアピールから。

 

構築経緯

^ラ^<ゼラオラライコウ強いらしいし組んでみたいな〜

^ラ^<どんな風に組むのが強いんだ?適当にリスト作って他の人に教えてもらおう!
f:id:Lactee_32K:20180917224904j:image

^ラ^<こいつはほっとくか…

^ラ^<う〜ん、いまいちまとまらねえな…

 

フォロワー「これルチア入れたら?」


f:id:Lactee_32K:20180917224952j:image

゜ラ゜<うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

 

という訳でサンマのついでにビーストエネルギー、それと相性のいいデンジュモクGXを入れて、あとは身内と回してとりあえずまとまりました。

 

各カードの採用理由

起点。初手から出したい上、たまに下のワザで殴りにいくので4。エレキパワー使って1エネ60出してゾロアコスモッグを倒すこともしばしばあります。

決定力と盤面操作。初めは2体にエネつけてぐるぐるしたいなーと思い3でしたが、フルボルテージGXを使わないのでそんな余裕はなく、それなら1体立てばいいやということで2になりました。

  • カプ・コケコGX

攻めの要。序盤に盤面にエネが溜まってきたらこいつに全部つけかえて殴りに行ったり、プラズマフィストの反動を解除したり。ゼラオラソルガレオのGXワザに合わせてカプサンダーGXを使うと気持ちよくなれます。

こいつの扱いを間違えると負けます。

  • カプ・コケコ

ロストマーチ対策であり、ゼラオラいなくても逃げ0なので採用。しかし、普通にライコウデンジュモクで殴ればロストマーチには勝てますし、多分マッシブーンをワンパンしうるデオキシスのほうが強いです。

恐らくこのデッキで一番強いポケモンゾロアーク系やホワイトキュレムに強烈に刺さります。ビーストエネルギー込みでぴったりホワイトキュレムを落とせるのも強い。

そして地味に大事なのはライトニングGX。早いターンに撃てれば大きくテンポを取ることができます。
f:id:Lactee_32K:20180919075016j:image

相手のドロサポやキーカードを大事にしまってあげようね。

レックウザ等、基本エネルギーばかりのデッキ相手には刺さらない上、所詮低火力なので腐る対面ではとことん腐ります。しかし、そういう対面にはコケコGXのカプサンダーが大いに刺さります。

いつもの。1回は使いたいのでサイド落ち考慮で2枚。

  • エレキパワー

あらゆる対面のキーカード。雑に火力を盛れる…のですが、こいつの使いどころを間違えると負けます。

4回しか使えないので、対面や状況によって何をどのワザで倒すかよく考えて使いましょう。

  • ハイパーボール

いつもの。たねしかいませんが、テテフ入りなので4。

  • ダートじてんしゃ

墓地肥やしと山札圧縮。2は引けないし4は多いです。

  • こだわりハチマキ

エレキパワーと併用して1進化、2進化を倒したいので3。

  • ネストボール

ポケモンが多くなく、たくさん並べる意味も薄いので2。

  • フィールドブロアー

スタジアムが1しかないのでこっちは2枚。

  • エネルギーつけかえ

雑に1エネ盛るカード。盤面にエネが溜まりやすく、非常に重宝します。

  • レスキュータンカ

いつもの。

  • ねがいのバトン

3エネついたポケモンにつけます。序盤なら鉢巻よりこっち。

  • シロナ

いつもの。減らす理由がないので4。

  • TVレポーター

墓地肥やしのできるドロサポ。引く→捨てるの順番なので捨てるカードの選択肢がマーマネとかんこうきゃくより多く、エレキパワー等を手札に残しやすいです。

  • デンジ

主に序盤でのネスト、詰めでのエレキパワーとエネルギーつけかえ。2だと欲しいときに手札にないことが多かったので3。

いつもの。初めはゼラオラの反動キャンセルのために4でしたが、そこまでゼラオラを何度も殴らせることがなかった上、たびたび邪魔になるので3。

  • ルチア

f:id:Lactee_32K:20180919120335j:image

好き。結婚してくれ。

サンダーマウンテンを持ってきて強引に1エネ捻出する札。ついでにビーストエネルギーを持ってこれるのでデンジュモクが刺さる対面での試合では大いに活躍してくれます。

そして何よりかわいい!!!!!!!!!!!!採用理由は愛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • サンダーマウンテン◇

事実上のエネ加速。対面によっては永続的にその恩恵を受けられます。置ければ強い。

  • ビーストエネルギー◇

デンジュモクを強化する札。ルチアでサンマと一緒に持ってきて、先攻2ターン目にプラズマフィストを使うことも。

  • 基本雷エネルギー

なるべく多く引きたいので多めに11。これ以上は枠がありませんでした。

 

解説は以上です。

たねGX軸のデッキには割と有利に戦えますが、ビーストボックス、ソルキュウやジュカインの2進化軸等耐久の高いポケモンをメインに据えたデッキはどうしてもエレキパワーの要求数が多く、しんどいです。

それに、次の弾で悪エネのついた悪ポケモンが倒れた時に取られるサイドを減らすという非常に強力な◇スタジアムが登場し、それに伴ってスタジアムの採用率が上がりそうなので、速度をサンマに依存したこのデッキは少々苦しくなりそうです。悪の弱点を突けるマッシとか流行りそうですしね。

 

最後に

f:id:Lactee_32K:20180919150825j:image
f:id:Lactee_32K:20180919150856j:image
f:id:Lactee_32K:20180919150918j:image
f:id:Lactee_32K:20180919150944j:image
う〜ん、これは彼女!w